

2011 1 14 (2)

今夜は近所で

新春の風物詩

“どんど焼き”

が行なわれましたので参加して参りました

DSCF52041.jpg

DSCF52101.jpg

竹で組んだやぐらに火を付けて

大きな炎が舞い上がる

勉強不足で

いわれや由縁はよーわかっちょらんですけどが(!?)

火の粉を浴びると

無病息災

ご利益があると近所のおばぁちゃんが言っておりました

DSCF52181.jpg

DSCF52331.jpg

近所の人皆で持ち寄って

夜な夜なBBQやら食事にお酒

寒い夜も忘れて

熱く語る場となりました(実際楽しかったですよ)

DSCF52321.jpg

日ごろ近所の方とこそ交流が無く

顔を合わせる機会が少ないですからねぇ・・・(こげぇな田舎でも)


今日は少数ながらも4世代が集まりました!!


良き文化は次世代にちゃんと受け継がれていくシステムは

必須(理想)であり最大の課題(現実問題)

なのだと思います

我々も触れながら学び伝えていけるように努力しなければいけませんね(^^;)(知らないことが多すぎです)


会場の片隅で感動的な出会いがありました

DSCF52351.jpg

なんちゃねぇ汁物に見えますが

美味すぎて3杯もおかわりしたので少なくなっちゃいました


“粕汁”


とおばちゃんが教えてくれました☆


しんけんうめぇたなぁ!(チョー美味しい!!)

なしこげなうめぇもん知らんじゃったのかのぅ!?(何で今までこんなに美味しい物を知らずに生きてきたのでしょうか!?)


これぞ日本が誇るべき

ふるさとの味・日本の味

ではないでしょうか!?


メディアで取り上げられておりますグルメやら文化もございますが


自分で触れて体感して味わってみての

自分の感じた“本物”を

自分なりに伝えていける日を目指して


日々の精進を続けていきたい!!


と感じました☆


こういった体験で考えることは


利益追求ばかりで大切なものを失って行く世の中にの果てには

いつか

本物を

お金で買えないときが来るのではないでしょうか??


今の世の中を生き

これから創っていくべき微力な我々若人に


良いものを残し維持し伝えていく

というところに

投資してくださる方々の

ご協力をお願い申し上げたい点で御座います


勿論自身もそうですが
努力して頑張っていかなければならないのは当然ですけどね!!(汗)

私も

“田舎”の中心で“田舎の良さ”を叫んで参るとしましょうか(^^)ゝ

コメントの投稿

非公開コメント

★☆★お知らせ★☆★
冬期休業中m(_ _)m

春の便りが届く頃またお会いしましょう( ´ ▽ ` )ノ




ランチタイム以降クローズする場合が御座います
ご迷惑をお掛けしますが事前に御問合せ下さいますようお願い申し上げます

天候状況等により急遽変更になる場合が御座います

気になる九重町の天気

高速道路状況

周辺道路情報
★引越しました!!★

La Campanella

Author:La Campanella
〒879-4911
大分県玖珠郡九重町大字田野1683-45
Tel/Fax:0973-73-3882
電話番号変わりました!!
営業時間11:00-17:00
火曜定休日(祝日の場合営業)


   ↓↓↓ 地図 ↓↓↓
   地図完成1

『LA CAMPANELLA ホームページ』

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2プロフ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Thanks!!
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
