

2011 2 16

おはよーございます(小声)

本日朝から隣町は小国町のとある場所に来ています


通称“地獄”と呼ばれるその場所は

DSCF61731.jpg

温泉の蒸気に包まれていました(感動的ですよ!!)

気になる

“なしそげなとこにおっちょるへ??”(訳:貴方は何を目的としてその場におられるのですか??)

の質問ですが(別に気にならない??ですよねー)


実は・・・

今日はみそ作り体験に参加させていただいてまーす☆(100万㌦の笑顔)


一晩蒸した大豆を引き上げました

DSCF61721.jpg

近所の方はこの蒸気を使って蒸し物をし

湯を沸かしたことはないそうで

脇の小屋ん中では雨知らずの何でも乾燥機

どうですか??

超エコ

スーパーエコとはまさにコレ

一家に一台欲しい天然蒸し器に・・・

感動した!!


DSCF61771.jpg

おばちゃんが青菜を蒸していましたが

蒸すことで栄養も逃げず

色も鮮やか

おまけに

「少しやけど」と

おすそ分け


これぞ ミラコー☆(ミラクル)


と普通なら感じますが

ココではコレが普通の光景なんですねぇ・・・(ヒデ〇も感激w)


湯坪の女将さん達とひこばえの皆さんと一緒に

DSCF61821.jpg

大豆・麦こうじ・米こうじを混ぜて樽に詰めていきます

DSCF61811.jpg

今やすっかり手タレ(ントw)しげちゃん(?)も空気が入らないように

“ぐぐっ!!”

と力を込めて詰めました☆(これが意外とハードで・・・手首が・・・ドゥーンです><;汗)

DSCF61851.jpg

あとは涼しいところでひと夏寝かせて発酵させるとのことですので

今年の秋頃から湯坪に泊まられる方はこのおみそを使った料理に出逢えるかもですよ~☆


作り方はモチロン
地元産のこだわって作った大豆・麦・米を使っての本物追求みそ!!

時間はかかるし
すぐそこのスーパーに行けば
すぐにみそは買える
しかも安い

では何故わざわざ手間をかけるのだと思いますか??

生産者の方とお話をしながら
作り方を教えてもらいながら
温もりを
そして
ありがたみを感じる

もちろん作業は大変ですよ

しかし・・・

そうすることで

物とは何か
人とは何かを考える

不思議な感覚ですが

自然と興味が湧いて
物を大切にしようの心
人を大切にしようの心が生まれ

自然を大切にしようの心が生まれる

流れる汗と
溢れる笑顔

心が豊かになれる瞬間です


皆さんの手によって価値のある魂の一品がここに誕生しました☆


帰りには湯坪エリアに立ち寄りまして

DSCF61901.jpg

湯坪温泉お雛めぐり

お雛様を見ながらお茶をいただきました☆


この素晴らしい九重町

私は誇りに思っています☆

皆様にもお伝えできるよう

益々勉強して参りたいと気合が入っております!!

コメントの投稿

非公開コメント

★☆★お知らせ★☆★
冬期休業中m(_ _)m

春の便りが届く頃またお会いしましょう( ´ ▽ ` )ノ




ランチタイム以降クローズする場合が御座います
ご迷惑をお掛けしますが事前に御問合せ下さいますようお願い申し上げます

天候状況等により急遽変更になる場合が御座います

気になる九重町の天気

高速道路状況

周辺道路情報
★引越しました!!★

La Campanella

Author:La Campanella
〒879-4911
大分県玖珠郡九重町大字田野1683-45
Tel/Fax:0973-73-3882
電話番号変わりました!!
営業時間11:00-17:00
火曜定休日(祝日の場合営業)


   ↓↓↓ 地図 ↓↓↓
   地図完成1

『LA CAMPANELLA ホームページ』

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2プロフ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Thanks!!
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
